マックジョブをしている貧乏人が考えるAI社会

仕事を奪われる。

 

そんな本がたくさん出回り10年後には今の仕事はなくなっている。特に私の経歴の中で一番長年やっている事務はその代表格、というのが通説になりつつあります。

 

たぶん、仕事は奪われません。

 

AIが代わりに仕事をしてくれる?

いえ、人間の方がはるかにコストパフォーマンスがいいです。

だって時給1000円程度で多くの人間が7時間も働いてくれるんですから。

それに私が好んで行うチェック作業。これはAIにやらせるとしたらかなり学習させないとでしょう。AIは万能だと思っていましたがインターネットで自動学習させればファシズムに染まったり、アプリで会話するとちぐはぐだったりまだまだこれからのように感じます。

自動学習させることができなければ人間が入力していくことになると思います。果たして時給1000円程度の仕事にそこまで資金をかける企業がどれほど存在するでしょうか?

もう書類を人間に書かせること自体やめさえないとコストパフォーマンスは悪いと思います。

書類チェックは本当になんでどんな発想ならこんな書類提出できるんだと驚愕の連続です。それが大手建設会社だったり個人で働いていたり起業している方々もです。私よりはるかに稼いでいてそして大量の書類を作成している方々ですらとんでもない書類を提出してきます。それを人間同士でこれはこうしちゃえばOKになりませんか? これは相手にどう伝えれば私たちの欲しい情報が聞けますか? と相談しなければならない、すんなりいかないケースも多いです。これをAIが解決するには人間と同等の思考が必要です。

いや、そんな高度なAIいくらするの?

 

では高度な職についていてAIに仕事を奪われた優秀な人間にこのチェック作業のような単純な仕事をが奪われるでしょうか?

大卒が自給1000円の仕事したいと思いますか? 管理する人間も自分より高学歴の人間が来ても扱いにくいと思います。実際、大卒が大卒以下と学歴を詐称してこのような低賃金の職につくことがあるそうです。雇う側がそんなS級人材を扱えないから。

その学歴詐称される方々に仕事を奪われるでしょうか? 履歴書的には同じ立場になります。そしてそこまでして働かなければいけない人は少ないでしょう。だって親が子供を大学へ行かせられるほどお金を持っているじゃないですか!!!!!

 

10年前からこのチェック業務の内容は進歩しません。

あ、すこしだけ進化しましたね。ネットで申し込めるようになったのは革命的です。

結局、人間が打ち込んでいるのでとんでもないのはでますがね!! ネット申し込みだと、書く枠が決まっていて参考も出ていて入力制限もしているのに何故そんな間違いをするのか本当に人間は不思議です。

 

チェック作業の仕事が奪われるとしたらベーシックインカムが実現したらでしょう。複雑な書類を書く必要性がぐっと減ります。

 

ベーシックインカムが実現したら私は働きません。

 

ベーシックインカムは実現してほしいし、実現しないと将来は中国の領土になりそうですが…日本の政治家でこれを英断と考え実行する人は誰もいないでしょう。

ゆっくりと沈む泥船ですがなんとか私の寿命までは浮いていてほしいものです。

 

 

 

マックジョブ

 実際マックはすごく高度な仕事をしているが簡単な単純作業のことをさす。

ベーシックインカム

 貧富に関係なく一律で金を毎月配る制度。貧困で死ぬ人たちを救える唯一の手段。(貧乏人に難しい書類を書かせるのは不可能に近い:①金が少ないとIQが低下する②金が少ないと視野狭窄に陥る③調べるためのツールを失っている可能性が高い④自己責任だからと思い込み行政に頼ることを諦める⑤だから難しい制度をきちんと理解して書類を提出できる人ばかりじゃないことにいい加減目をつぶるのはやめろ!)

国力がどんどん弱まって貧富の差が拡大、断絶が大きくなると予想される日本を唯一立て直せる制度では? 生活保護、年金、他助成金ベーシックインカムに一本化すれば複雑な書類が消失する。