貧乏な派遣女がメンタリストのDAIGOのDラボに課金し続ける理由

宗教です。

 

いやまず何を言っているんだと思うでしょう。

私は苦しく未来が絶望的なのでそんなときにこそ宗教が心を救うと思いハマれる宗教を探していました。何かを信じた方が楽になれるからです。ある種思考停止ですが考えても無駄でコントロールできずストレスになることに対してなら思考停止どんどこい。

 

最初は自己啓発本にハマってました。

まぁ再現性がありません。一瞬やる気になるし自分では体験しえない面白い体験なので普通に面白いです。ただたくさん読んでいるとそれが正解と言い切ってる人はヤバ人にしか見えなくなりました。

 

次は占い。特に引き寄せの方法ですね。

楽だと思ったんです。でもああいう系は私の所為にしてくるんです。

Q,幸せになれません何故ですか?

A,理解が間違っています。だってきちんと理解した私はこんなに幸せになりました。

こんなのばっかりです。

占い系に多いのですが成功しない人=理解できていない=私たちの方法は間違っていないの公式なのですべて幸せになれなかったらそれを信じて実践した人が悪いのです。

は? なんなの? としか思えなかったのでやめました。

 

次に心屋さんの心理学にハマりました。

ブラック企業に勤めていた時にめっちゃ読んでいたのですが「これ、読むべきは社長じゃね?」みたいな感じで…他人は変えられないし自分に対してそんな極端に思い込めませんでした。心理学とありましたけどエビデンスは自身が実証したものだけのようでした。これもやり方を失敗するとあなたは間違ってる。とあり…引き寄せの方法よりは具体的に説明してくれてるのですが信じるには足りませんでした。

っていうか信じないと効果がないってところがあんまり好きじゃないです。

 

次にテレビでみたことがあるメンタリストDAIGOさんをニコニコ動画youtubeでみつけました。

私はキンキン声で早口でまくし立てるようにしゃべる男性の声がとても好きで、内容は作業BGMで話半分しか聞いていなかったのですが何か作業するときに頻繁に聞いていてそんなに好きならニコニコ動画500円だしもっと長時間しゃべるやつ聞きたい!と思い課金が始まりました。

内容も好みででした。

失敗した場合はその方法じゃうまくいかなかったんだな。じゃぁそれが分かったから次は何を試そうかな。

こういうスタイルでした。

あなたは間違ってるからのうんぬんかんぬん理解が足りない! 信心が足りない! といった内容ではなく今現状で一番うまくいきそうな方法を教えるから試してみて、だめなら作戦を練って再度試していって最良の方法を見つける。

当たり前のことですが私が宗教にしたかった系にはなかったのでありがたかったです。

今はyoutubeに似たような講座を開いている人や本の要約をしてくれている人がいますがDAIGOさんがニコニコに動画を上げていた時代にはなかったと思います。

今、他に無料でyoutubeとかに似たような動画が上がってるよね? と思いましょね。

宗教には課金も必要です。

お金を捧げている。脳みそは何か重要な事なんだと思ってくれます。できれば現金を手渡しできた方が信仰心が満足するのですがそんな贅沢はいえません。クレジットの通知を眺めて「ああ…供物を捧げた。私は役割を果たした(安心)」と思うのです。

本当に昔よりメンタルが安定したと家族に言われます。

昔は一時間ぐらい金切り声で死にたい! とか殺してやる! とかあ゛ーーー!! とかヒステリをよく起こしていたのです。宗教があるとヒステリって起きなくなるんですね。

生活が良くなれば、とも思いますがまずはこの豆腐メンタル(?)を直して生きやすくするので精一杯なので本当の心の安定にはまだほど遠いですが試していきたいと思います。